fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2010.11.13 *Sat*

胆嚢全摘手術1

ほんっとに久しぶりです。
仕事が忙しくなると、全然自分に余裕がなくなります。
そう言いながら結構遊んではいるんです。
野球を見に行ったり、演奏会にも何度も行きました。
日帰りで京都に行ったりもしました。
夏にはなんと0泊で東京にも行きました。

声楽のレッスンも先生に合わせていただきながら、休まず行っていました。
コーラスは毎週というのはやはり無理で、時々休んだりしながら先月30日に本番を迎えることもできました。

そしてそして!!
これを大きな目標にしてやってきた、福山シティオペラ主催の「真夏の備後第九」。
1年間の声楽のレッスンを続けてきた甲斐がありました。
このことに関しては、おいおい書いていきたいと思います。


ところで、1年前健康診断の結果が満点だったと書きました。
今年も健診に行って、検査結果が返って来て何気なく見てみるとなんと精密検査の必要ありって!!
まさしく晴天の霹靂。
3点挙げられていて、その中の1つは「5ミリの胆嚢壁肥厚が見られる」だったのです。
あとの2点はとりあえず、経過観察で、ということになりましたが、しかし去年の満点からこの有様。
落差に愕然です。

その「5ミリの胆嚢壁肥厚」。精密検査をすることになりました。
しかし、総合病院って大変ですね。
初診では、CT検査の予約だけでした。診察室に呼ばれるまで3時間半待ちました。
それで予約だけです。
しかも、検査結果は検査当日には出ないと言われました。検査結果だけ聴きにまた後日病院に行かなくてはなりません。

CT検査は造影剤を使ってのものでした。
検査自体はそんなに時間もかからず、痛くもかゆくもなく終わりました。
改めて検査結果を聴きに行くと、今度はMRI検査と内視鏡エコーによる検査が必要と言われました。
CTだけでははっきり確定できなかったのです。。
もう、端からMRIでよかったんじゃない?とちょっと恨めしく思ったりもしました。

さて、MRI検査は狭い筒の中に入ってやります。目の前が壁ですので圧迫感があります。
そしてピーピーガンガンキュルッピキュルッピとかなり賑やかです。
検査前に、腹式呼吸をすることと呼吸のリズムを崩さないようにと指示がありました。
意識すると余計に呼吸が難しくなるような気もしました。

そしてまた日を改めて今度は内視鏡エコーです。こちらは麻酔をして眠っている間に行われます。
エコーがついている分、普通の内視鏡より太いのと時間がかかるとの説明でした。
麻酔をすると車の運転が出来ないので、夫に付き添って貰いました。

で、こちらの検査結果は内視鏡のドクターからすぐ説明を受けることができました。
確定診断は「胆嚢腺筋腫症」でした。それと「胆泥」があるとのことでした。
後々のことを考えたら、胆嚢摘出手術をした方がよいとのことでした。

な~んとなく、もしかしたら手術になるかも?という予感めいたものがあって、その説明を受けてもあまり驚かなかったです。
それよりもやっと確定したと言ううれしさの方がありました。
8月の頭に健診を受けて、8月の終わりに検査結果が来て、確定診断が出たのは10月8日でした。
なにしろ素人ですので、もしかして悪性だったらどうしよう?という疑念もありましたので、良性の病変との説明でほっとしたのもあります。

長くなりました。
続きます。

スポンサーサイト



| 健康 |
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

お久しぶり
ほんとうにお久しぶりです。
今日私のブログにコメントくださったのでうれしくって
急いできてみました。
その間楽しいそうでもあり、またご心配なこともあったのですね。
胆嚢を摘出されたとのこと。
良性だったということで安心しました。
2010/11/13(土) 20:55:18 | URL | オリーブ #oXBu7PK6 [Edit
NoTitle
初めまして!
初コメントです。

ラベンダーですよね?このお花。
大好き、大好き! (^^♪

初めてなので、操作がわからず、あたふたしています。
これからも 楽しみに訪問させて頂きますね!
2010/11/13(土) 23:29:52 | URL | アコ #dSyCXuLc [Edit
オリーブさん
ほんとに長いこと放置してました。ごめんなさい~。
良性でほんとにほっとしました。
最終的には病理で確定するみたいですが、今度受診した時に結果が出てはっきりわかるようです。
2010/11/14(日) 12:42:59 | URL | basil #- [Edit
アコさん
こちらでは初めまして!ですね。
コメントありがとう。

そうなの、ラベンダーなのよ。
アコさんも大好きなんだ~。嬉しいな♪
また遊びに来てね~。
2010/11/14(日) 12:44:58 | URL | basil #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

basil

Author:basil
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (20)
アッキー (11)
piano (17)
歌 (16)
お能 (1)
ミュージカル (1)
お出かけ (22)
レッスン (41)
コーラス (19)
CD (6)
うちの猫 (19)
演奏会 (13)
映画 (6)
健康 (15)
本 (14)
コンサート (5)
おいしいもの (26)
ステージドレス (6)
テレビ番組 (8)
夕焼け (2)
お買い物 (6)



basilへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



Copyright © review・・・?? All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・