05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>
--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.12.13 *Tue*

新しく家族が増えました

1ヶ月ブログを放置していました。
11月から仕事がますます忙しくなり、年末になってほんっとに忙しくなって自分に余裕がなくなると、いきなりブログも放置状態となるという…(-_-)

この間、小林愛実ちゃんのピアノリサイタルに行き、アンサンブルベルリンのコンサートにも行きました。
この2つの演奏会はおいおい書いていこうとは思ってます。

声楽のレッスンも先生に合わせていただきながら、休まずに行っています。
相変わらずvioltteをやっています。これはレパートリーにするので12月いっぱいは歌いこむそうです。
ボエームの練習は、行けたり行けなかったりです。
第九ひろしまの本番も今度の日曜日となりました。仕事もいい加減忙しいのに、こんなことをしているのでお休みもほとんどつぶれています。
自分で自分の首を絞めてるかもw

しかし、この1ヶ月の間で一番の大きな出来事は、家族が増えたことです。
家族と言っても猫ちゃんです。

今月5日に長男が子猫を連れて帰って来ました。
びっくりしました。なんでも長男の職場に猫が迷い込んできたそうなのですが、誰も引き取り手がなくて、小さな子を放り出すわけにも行かず、長男が連れて帰って来たのです。。
その日は先住猫と隔離して、翌日動物病院へ連れて行き感染症の検査をして貰いました。見た目も綺麗な子でしたが、感染症にも罹っていなくてほっとしました。

この子です。
CANMWV2O.jpg
長毛種の血が入っているのか、毛が長くて目の色はアンバーです。毛色はみよんと同じようなスモークです。
ギギギーと鳴くので、猫じゃないみたいと思っていたけど、最近はにゃあと聞こえなくもないので、迷い猫の時大声で鳴きすぎて、声が嗄れていたのかも…(T_T)

我が家には既に先住猫が3匹います。
新しく来た子猫は、長男の猫ということにしました。つまりスポンサーは長男ということですw
フード代、医療費は長男に出して貰います。お世話係は私なんですけどねww
名前は「こなつ」にしました。
我が家に来たときは背骨がごつごつあたっていましたが、今は少しふっくらしてきて背も伸びたみたいです。
人なつこい子で、側に寄ってきてくっついてきては、グーグー喉を鳴らします。
縁あって我が家に来たからには、幸せに暮らして欲しいです。

ああ~、だけど~、仕事がこれから最大の山場を迎えます。大丈夫なのか?私…(^_^;)
と言うわけで久しぶりの更新ですが、どうなるか分からない風前のともしびのブログです~(-_-)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.11.09 *Wed*

津和野行って来ました

日曜日は職員旅行で津和野へ行って来ました。
ここのところ連チャンでどんだけ遊ぶんだよってことですがw

お天気は雨模様でしたが、ほとんど傘を使うことなくバスに乗れば雨が降るといった具合で、やはり日頃の行いがものを言った私たちでしたねw


まずは太鼓谷稲荷神社。
画像 117

画像 118
伏見稲荷みたいに、鳥居が並んでいます。


お昼ご飯は、沙羅の木で。
画像 119

これにビーフシチューも出てきてびっくり!
画像 120
お肉が柔らかくておいしー。
ボリュームがあったので、さすがの私も完食できませんでした~。


お腹がいっぱいになったところで安野光雅美術館へ。
画像 121

美術館へはプラネタリウムの時間に合わせて行きました。
お腹はいっぱいだし、椅子はいい具合にリクライニングだし、場内が暗くなって安野先生のお声で津和野の紹介のナレーションがあるのですが、安野先生声が良すぎ。
安野先生の穏やかな声を聴いているうちに、眠くなってきました。周りも寝息が聞こえます。ほとんどの人が寝ていたと思いますw

勿論美術館ですので、絵がメインです。細かな描線で描かれた絵がたくさんあって、色遣いも明るく穏やかでもっと時間をかけて見たかったです。


その後津和野観光へ。
津和野と言えば鯉。
画像 122
どの鯉も丸々としてました。満ち足りてますね~。

画像 123
あひるもいました。

画像 124


画像 125

散策したりお土産買ったりして、次は森鴎外記念館へ。
お土産と言えば、津和野名物「源氏巻き」はもちろんのこと、今やなでしこジャパンでチョー有名になった熊野筆の化粧筆もありました。
紅筆が1600円ほどだったのですが、お菓子に1600円使うのはなんともないのに、紅筆の1600円で悩みまくる私。。
みんなから「一生ものじゃん~」と言われ、やっと購入したのでした~(大げさ)
それと、散策中に食べた大吟醸のアイスクリームがめちゃめちゃ美味しかったです。

森鴎外は津和野出身の医学博士でもあり、文学博士でもあります。博士2つ持ってんのね。
私が高校生の頃、「舞姫」「雁」「うたかたの記」などを読んだ記憶があります。
しかし鴎外ってめちゃくちゃ秀才だったのですね。秀才だとは思ってたけど、ほんとすごいわ。
この記念館には鴎外自筆の原稿や手紙、写真などがあって興味深いです。

鴎外旧宅。
画像 126

こちらは鴎外の部屋。
画像 127
丸い障子窓は明かり取りだそうです。
この家は当時としては大変珍しいことに、トイレが家の中にあります。
昔はトイレって外にあったんですよね。

この鴎外記念館を最後に、津和野をあとにしたのでした。
帰りのバスの中でも、おしゃべりの花を咲かせてとっても楽しい日帰り旅行でした。
日頃あまり離すことのない他部署の人たちとも仲良くできて、ほんと楽しかった。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.11.07 *Mon*

TAKARAZUKA WAY TO 100th ANNIVERSARY Vol.2 DOREAM FOREVER

土曜日は三原市のポポロに宝塚OG中心による「DOREAM FOREVER」に行って来ました。

主要キャストは、鳳蘭、麻路さき、大和悠河、風花舞、星奈優里、初風緑の皆さんです。


鳳蘭…懐かし~。
進学先が関西でしたので、宝塚大好きな友達の影響を受けて、よく宝塚を見に行ったものです。
「ベルサイユのバラ」とか「源氏物語」とか行ったような気がするw
煌びやかで夢のようでしたわ~。


ポポロに着くと全然知らなかったんだけど、イルミネーションですごいことになってました。
画像 111

画像 112

画像 113
シャボン玉が幻想的で綺麗。



開演になる頃になると1会席はほぼ満席になりました。
やっぱり人気があるんですね~。

ステージはとても楽しくて、迫力があって圧倒されました。
鳳蘭さんはオーラが別格で、華やかなので出てきただけで目が吸い寄せられます。
1対5,6人で歌っていても、どうしても目が鳳蘭さんにいってしまいます。

衣装も綺麗で煌びやかで、皆さまスパンコールがついたホワイト(シルバー?)やブルー、オペラピンクの燕尾服のような衣装をお召しなのですが、きらきらしてまるで花火みたい。

OGだけに年齢をネタにしたお芝居もありました。それがめちゃくちゃ面白い。
しかし皆さま歌もダンスも素晴らしくて、さすがに超難関の宝塚って感じ。

聴いたことがある曲でも曲名を知らなかったりして、はっきり分かったのは「Tonight」だけでした~。
あ、アンコールの「スミレの花咲く頃」も知ってたわw
ほんとに素晴らしいステージでした。
宝塚に行って大ホールで公演を観たくなりました。



コンサートの後はお約束。一緒に行った友人とまたしても「べっちゃーの胃ぶくろ」でお食事です。
前回行ったときに10時からしか出てこない、ベッチャーラーメンが食べられなかったのでリベンジです。
穴子のお造りやら、てんぷらやら、色々注文して最後はシメのベッチャーラーメン。
画像 115
背脂チャッチャ系ですが、魚介のスープがとっても美味しくて、見た目よりあっさりしています。
尾道ラーメンも数々ありますが、私のイチオシはここのラーメン。
ただ、ネックは10時過ぎないと出てこないのですよね~。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.11.05 *Sat*

女子会

昨日は職場の同僚達との女子会でした~。
同僚と言っても、ほとんどみんな部署が違います。全員で5人ですけどね。
ぶっちゃけトーク炸裂で楽しかった。

今回行ったのはこちら → 
とても雰囲気のいいお店でした。しかも全部美味しい。

画像 102
サーモンとチーズ。合いますね~。


画像 103
おつくり。しめさばもありました。


画像 104
生春巻きが美味しかったです。


画像 105
トマト鍋。これめちゃくちゃ美味しかった。かぼちゃも入れるんですね。
我が家でやってみるときかぼちゃ入れてみよっと。

画像 106
鶏のタタキ。お肉もだけど付け合わせのきゅうりが甘くてすっごく美味しい。


画像 107
お肉は美味しいのだけど、ソースがちょっと残念な感じ?


画像 108
これがまためちゃくちゃ美味しかった。

画像 109
デザートのバニラアイス。


画像 110
ほうじ茶も出てきました。


どれもこれもすごく美味しくて大満足♪
しかも器も見てのとおりとっても凝ってます。
今度はランチに行ってみたいです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.11.01 *Tue*

手術から1年経ちました

去年成人病検診で胆嚢の異常が見つかって、胆嚢全摘のオペをして丁度一年経ちました。
その時のこと →     

いくら腹腔鏡下の手術で、回復が早いとか言われていますが、オペはオペです。
体力や免疫力も落ちたのか、体調を崩すことが多い一年でした。
熱が出るような風邪なんて、ここ20年くらい罹ったことなかったのに、2回も罹ってしまった。
胆嚢も取っても差し支えないと言われていますが、体の中でいらないものなんてないんじゃないかと思います。
でもあれ以来、数年来私を悩ましていたみぞおちの痛みがすっかりなくなりました。


あまり自分を過信せずにやっていこうと思っています。
他にも2カ所定期的に経過観察が必要な所見もあるんですよね~。
もう若くはないのだから気をつけなきゃね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

 
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

basil

Author:basil
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (20)
アッキー (11)
piano (17)
歌 (16)
お能 (1)
ミュージカル (1)
お出かけ (22)
レッスン (41)
コーラス (19)
CD (6)
うちの猫 (19)
演奏会 (13)
映画 (6)
健康 (15)
本 (14)
コンサート (5)
おいしいもの (26)
ステージドレス (6)
テレビ番組 (8)
夕焼け (2)
お買い物 (6)



basilへのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



Copyright © review・・・?? All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
